2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--)
 

エロゲーブロガーへの66の質問

 アルトネリコ3発売日であったり、なのはまた見てきたりしましたが、テストがひとまずちょっと落ち着いたので、相互にリンクさせていただいている狂言回しの戯言語りさんの企画にのってみようかと。
 回答は以下より(そういえば追記を使うのは初めてです)。
【自己紹介】

1、お名前は?
るびぃ

2、由来は?
ラテン語の炎の精霊?みたいな意味のあるrubicansという単語やルビカンテなどの最初の部分を短くして。

3、エロゲー歴は?
4~5年ぐらいですかね。

4、プレイ本数は?
体験版とか完クリしていないものとかも含めると、200~300ぐらい?ちゃんと数えてないためにわかりませんが、そこそこに遊んでいます。

5、特に好きな作品をいくつか
好きな作品はいろいろとあって困りますが、戦国ランス・秋桜の空に・マブラヴ オルタネイティヴ辺りがパッと思い浮かびました。

6、好き・応援しているブランドは?
アリスソフト・OVERDRIVE・AXL などなど。

7、好きなシナリオライターは?
丸戸史明さん・竹井10日さん・瀬戸口廉也さん・都築真紀さん・北側寒囲さんですかね。

8、好きな原画家は?
おにぎりくん、QP:flapperさんなどなど。

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
メーカーによってはゲーム性ですね。それ以外のメーカーについては、まぁシナリオなどそういったものを除けば環境設定などのシステム面ですかね。

10、極端な話、燃え派or萌え派?
萌え分が多めです。けど燃えもとても好きです。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
D.C.や君のぞのアニメがきっかけでしたね、小説とかを見て初めてそういったゲームの存在を知りました。

12、一番影響を受けた作品は?
初めてプレイしたのがD.C.ということもあり思い入れがあります。ゲーム性で言えば大番長ですね、あそこまで面白いゲームをパソコンで遊べるなんて思いもしていませんでした。

13、月平均何本購入していますか?
2本ほどですが、多いときはもう少し増えます。

14、月平均何本プレイしていますか?
以前までは週一なペースでしたが、最近では月に2~3本程度ですね。

15、現在の積みゲー数は?
そこまでないですね、2~3本ぐらい?

16、今プレイ中の作品は?
絶対魔王とアリス2010。

17、今一番期待している作品は?
かしましコミュニケーションや、まだまだ先ですが、アリスソフトの大帝国。

18、どんな特典が好み?
枕カバーやシーツ、タペストリーなどなど布ものに特に弱いです。

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
音声をクリックで途切れさせないようにするものと、テキストの表示スピードを最大にすること。

20、興味のあるジャンルは?
SLGやRPGですかね。

21、好きな主人公は?
ランスシリーズのランスくんや、大番長の斬真狼牙とか。我ながらすっごいアリスっ子です。

22、好きなヒロインは?
最近のテンション的にとらいあんぐるハート3よりなのはさんしか思いつきません!

23、好きな敵キャラは?
戦国ランスの魔人信長とか。ランスシリーズの魔人とか超昂閃忍ハルカに出てくるヌンジャー!とか結構好きですね。

24、好きな友人キャラは?
最近やったゲームからだとましろ色シンフォニーの椋梨隼太ですね。あんな友人がいたらまた世界が違って見えたんだろうなぁ。

25、好きなカップルは?
ある意味ではエーデルワイスよりアッポーと風船カズ子ですね。最高のバカップルだと思います。

26、好きなルートは?
戦国ランスの全国版ルート。・・・え?それは何か違うって?むむむ、他に思いついたものは真・恋姫無双の魏ルートとか。

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
安玖深音さんで祝福のカンパネラよりリトス・トルティア。

28、好きな主題歌は?
get the regret over や Dash! To Truth 、キラ☆キラ です。

29、好きな歌手は?
UR@Nさんやmilktubさん、KOTOKOさんなどなどですかね。

30、好きな属性は?
なんだかんだでいつも、ロリ、妹、スク水、ネコミミなどのキャラが気に入っていることが多いです。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
スク水でプールなんてすっごくいいじゃない!俺も行きてーー!!

32、苦手な属性は?
う~ん、これといってそこまでないんですけど・・・メガネキャラ、とかですかね。

33、好きな台詞は?
「友達を大切にできない人はね。だれも大切にできないんだって。そしてね、友達を大切にされたことを喜べない人は、何も喜べないんだって」
涼宮遙 / 君が望む永遠 より

34、攻略したいサブヒロインは?
もちろん紗凪ですよ!(ましろ色シンフォニー)

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
テイルズオブヴェスペリア、キングダムハーツBbS、なのはポータブル(、アルトネリコ3も予定)。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
う~ん、特にないんですけどね~・・・敢えてあげるとすれば、CIRCUSのエターナルファンタジー プログレッシブですかね。値段の割にすっごく短かくて、内容が薄かった気がします。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
これといってそんなこt・・・あ、ありました。今住んでいる下宿先で火災報知器が「ジリリリリリリリリリ!」と鳴り響いたことですね。大きな火災ではないためにすぐに鎮火されましたが、危うく僕のコレクションたちが炭になっちゃうところでした。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
戦国ランスで200時間ぐらい、かな?

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
まちがいなくなのは。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
ブランドはad:libです、音楽がすっごく好みだったので期待。
クリエイターさんは・・・ごめんなさい、詳しくないのであまりわからないです。

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
これもラテン語よりamicus_certus、親友みたいな意味です。

42、ブログを簡単に紹介してください
エロゲやイベント、コンシューマーゲームなどなど、僕が思ったことだったり何かしらの情報提供なりをしているところです。

43、ブログを始めたきっかけは?
最初は応援バナーが目的でした。

44、ブログをやっていてよかったこと
こんな僕のページでも見に来てくれる人がいること、交流を持てることですね。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
特に思いつきませんが、感想などを書くときにブログの更新に時間がかかること、とか?

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
う~ん、なるべくプラスな面を書いている・・・とか?(感想とか)まぁ、もちろんダメ出し的なことをしてしまう時もありますけどね、なるべく控えていると思います。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
そんなの、相互リンクして下さっている皆さんのブログに決まっているじゃないですか!

48、自信のある記事を紹介してください
う~ん、自信のある記事なんてありませんが、初めてはるうられ攻略ページを作ったのには思い入れがありますね。

49、これからの野望・展望
見てくれる人を増やせたらなぁ・・・とか。後は相互リンクはってくれる人とか。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
興味のある作品には、躊躇せずに是非とも手を伸ばして下さい!!

【主義主張】

51、割れについて一言
爆発。
まぁ、少なくともあれですね、公共の場で堂々と語るのはどうなんだろうかと、それ別に自慢になっていませんよ?と。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
これもそうですね。やるなとは言いませんが、少なくとも公言すべきではありませんね。

53、延期について一言
クオリティアップには仕方のないことだと思っています。しかし、度重なる延期を見るとちょっと残念な気持ちにはなりますね、テンションが下がったりと。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
う~ん、特に思いつきませんねぇ・・・大きな地雷とかを踏めば何か出てくるのかもしれませんが。

55、イベント等の地域格差について一言
仕方のないことだとは思いますけどね、交通費とかもあるので。けど、イベントグッズの通販などの対策はして欲しいです。

56、非処女ヒロインについて一言
特に気にしていませんねぇ。周りにも処女じゃなければ!なんて言う人もいませんでしたし。

57、動画配信サイトとの関係について一言
いい宣伝効果にはなると思います。しかし、あくまで適度に!ですね、良識的な判断をして欲しいです。

58、メーカーのTwitter参入について一言
ユーザーと距離が近くなったように感じられるのでいいことだと思います。メーカーの情報をイチ早くゲットできるし、メーカー側もお客の生の声を聞けるわけですし。ただ、情報の垂れ流し的なものよりもフレンドリーなメーカーの方が個人的には好感を持てます、TL眺めていて楽しいですしね。

59、エロゲーのアニメ化について一言
う~ん、アニメ化は実にうれしいことではあるんですが、エロゲーというと基本はやはり文章を読むサウンドノベル的なものが多いと思うんですよ。ラノベにも言えることなんですが、やはり文章を目で追うのとそれをアニメーションにしたのを見るのとでは雲泥の差があると思うんですよね。なので、アニメなどをするならば世界観が同じで全くのオリジナルなものをアニメでして欲しい、とか思うときは時々ありますね。もちろんゲームの内容をそのままアニメ化してくれ!って思うことも多々ありますが。なんだかんだと言っていますが、アニメ化は嬉しいです。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
むしろ知らない人がいないような・・・僕の周りには何故かいつもそのような人が集まっています。るいは智を呼ぶということですか。夜にアニメやっていたら、「何かあんたが好きそうなねーちゃんがいっぱい出てるアニメやってるよ?」とかよく親に言われます○刀乙

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
あまりのオタっぷりに崇められることが時々あります。僕はそんなことをされるほど高尚な人じゃぁないですよ?!

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
生産数の都合上致し方のないことだとは思います。潰れちゃったメーカーさんとかもあるしね。しかし、できるならば廉価版とかで出して欲しいですね。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
なんだかんだで、高くてもやりたい!って作品は購入してプレイしたので、今のところはないです。

64、FDありきの作品作りに対して一言
別にいいと思いますよ。それが僕の好きな作品だったなら大歓迎。

65、現在のエロゲー業界に一言
どこまでも付いて行きますよ!頑張ってください!

66、今一番主張したいことをどうぞ!
否定的なことをよく言われたりもするエロゲーですが、食わず嫌いしないでいろいろとやってみて下さい、きっと楽しめますから!



以上です。久しぶりにこんな長いものを書いたので、疲れましたぁ。

2010-01-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

乙っす!
結構考え方近いなあと感じました。
あとはるうられの攻略記事は非常によかったと思いますよん
2010-01-28 23:56 | 虎の子 | URL   [ 編集 ]

Re: No Title

> 虎の子さん
> あとはるうられの攻略記事は非常によかったと思いますよん
ありがとうございます、そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです。頑張った甲斐がありました!
2010-01-29 00:04 | るびぃ | URL   [ 編集 ]

No Title

お疲れ様でございます!何故メガネキャラが駄目なのかと小一時間(ry
2010-01-29 14:33 | toma | URL   [ 編集 ]

Re: No Title

> tomaさん
いや、別にメガネキャラに激しく抵抗があるとかそういうんじゃなくて、メガネなキャラクターは性格が総じて僕にとって苦手な部類のものが多いってだけなんですけどね。メガネキャラでも好きな子ももちろんいますよ?(汗
2010-01-29 19:56 | るびぃ | URL   [ 編集 ]

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
2010-01-29 21:47 | めい | URL   [ 編集 ]

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
リンクフリーで、相互リンク歓迎です。
コメント、ブロとも申請等もお気軽にどうぞ。
サイト名 : amicus_certus
twitter : rubicans(るびぃ)
メールはこちら : rubicans_paries●yahoo.co.jp (●を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援バナー(発売前)
『レミニセンス』応援中です!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
さくらさくらFESTIVAL!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Twitter
応援バナー(好評発売中)