TG(まんくちゅ・星の王子くん)
昨日やはり大帝国の公式サイトの更新がありましたね!もう漂う雰囲気が尋常じゃなく魅力的で、興奮しっぱなしです・・・w
昨日は大帝国の紹介をしたということで、今日はまんくちゅと星の王子くん(TG版)についてちょろっと。といっても、まんくちゅの方も公式サイトの更新があったのでそこまで紹介するものはありませんけどね。
【まんくちゅ】
TGでは新キャラや宗教が判明しましたが、公式サイトでも紹介されていますので、そちらについては公式サイト参照ということで。
で、本編の主な流れですが、[ADVパート]・[育成パート]・[戦闘パート]の3つのパートで構成されています。今回はその後半二つについて紹介をば。
[育成パート]
修行においては、上昇させたいパラメーターと伊月を誰に付き添わせるかを選択します。修行では、守巫女毎に”体力”や”攻撃力”などアップさせたい能力を選択していき、また、伊月が守巫女のひとりと一緒に修行を行うことで、守巫女の修行の効果が上昇します。また、そうすることで伊月自身のパラメーターの一部も上昇します。
修行を行うと、選択した項目の修行ポイントが上昇し、それが一定値を満たすとそのパラメーターが上昇します。しかし、その成長具合についても個人差が出るので、割り振りの仕方が重要になってきます。
[戦闘パート]
戦闘においては陣形が非常に重要になってくるとのこと。ターン制のバトルで、3×3のマスにキャラクターを配置して陣形を組みます。陣形によっては能力が一時的にアップしたりと様々な効果があるようです。
キャラクターの各行動には伊月の精神力が必要で、伊月の体力が0になると敗北となります。合体攻撃や同位置クリティカルといった要素もあるので、それらを駆使していくことも重要となってくるようです。また、伊月は戦闘担当ではないので、敵の攻撃には弱く、そのため、伊月が倒されると敗北となってしまうので、守る事も大事な戦略となってくるようですね。
「”やりやすさ”というよりも”新しいことにチャレンジできた”という思いのほうが強い作品ですね」(byよーいちろーさん)
ということなので、ストーリーだけでなく、アリスでは注目せざるを得ない戦闘パートなどのシステムについても期待しています。現在デバッグも終了し、今行っている最終チェックが終わればマスターアップということなので、延期はなさそうですね。僕もそろそろ予約しようかなと思います。
【星の王子くん】
星の王子くんって略称は何てなるのでしょうかね、星くんとかだと保志さんみたいですしね・・・w
QPチームのLeaf作品といえば「鎖」がありますが、鎖は暗かった作品だったのに対し、今度は二人のカラーに合った作品ということで、明るくハッピーなお話になっているようです。世界観としては「うる星やつら」のようなものを目指していて、「こみっくパーティ」よりも突き抜けていった感じの作品だとか。とにかく”楽しさ”というものを凝縮していて、肩肘張らずに気楽に楽しめる作品で、おもしろさを前面に出している作品となっているようです。
そして、そのような世界を築き上げるために、サブキャラにもかなり力を入れているようですね。サブといってもメインストーリーにがんがんと絡んできたり、嫌なことをされてもどこか憎めないようなキャラであったりとサブキャラであったとしても魅力的なキャラとなっているようです。こういった場合、サブキャラが魅力的すぎて何で攻略できないんだよちくしょー!みたいなことにもなりそうですね・・・w
開発進度としては90%程度完成しているとのことなので、こちらの作品についても延期はなさそうということで安心しました。これから続々と店舗特典についても更新されていくと思うので、チェックしていきたいですね。
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昨日は大帝国の紹介をしたということで、今日はまんくちゅと星の王子くん(TG版)についてちょろっと。といっても、まんくちゅの方も公式サイトの更新があったのでそこまで紹介するものはありませんけどね。
【まんくちゅ】
TGでは新キャラや宗教が判明しましたが、公式サイトでも紹介されていますので、そちらについては公式サイト参照ということで。
で、本編の主な流れですが、[ADVパート]・[育成パート]・[戦闘パート]の3つのパートで構成されています。今回はその後半二つについて紹介をば。
[育成パート]
修行においては、上昇させたいパラメーターと伊月を誰に付き添わせるかを選択します。修行では、守巫女毎に”体力”や”攻撃力”などアップさせたい能力を選択していき、また、伊月が守巫女のひとりと一緒に修行を行うことで、守巫女の修行の効果が上昇します。また、そうすることで伊月自身のパラメーターの一部も上昇します。
修行を行うと、選択した項目の修行ポイントが上昇し、それが一定値を満たすとそのパラメーターが上昇します。しかし、その成長具合についても個人差が出るので、割り振りの仕方が重要になってきます。
[戦闘パート]
戦闘においては陣形が非常に重要になってくるとのこと。ターン制のバトルで、3×3のマスにキャラクターを配置して陣形を組みます。陣形によっては能力が一時的にアップしたりと様々な効果があるようです。
キャラクターの各行動には伊月の精神力が必要で、伊月の体力が0になると敗北となります。合体攻撃や同位置クリティカルといった要素もあるので、それらを駆使していくことも重要となってくるようです。また、伊月は戦闘担当ではないので、敵の攻撃には弱く、そのため、伊月が倒されると敗北となってしまうので、守る事も大事な戦略となってくるようですね。
「”やりやすさ”というよりも”新しいことにチャレンジできた”という思いのほうが強い作品ですね」(byよーいちろーさん)
ということなので、ストーリーだけでなく、アリスでは注目せざるを得ない戦闘パートなどのシステムについても期待しています。現在デバッグも終了し、今行っている最終チェックが終わればマスターアップということなので、延期はなさそうですね。僕もそろそろ予約しようかなと思います。
【星の王子くん】
星の王子くんって略称は何てなるのでしょうかね、星くんとかだと保志さんみたいですしね・・・w
QPチームのLeaf作品といえば「鎖」がありますが、鎖は暗かった作品だったのに対し、今度は二人のカラーに合った作品ということで、明るくハッピーなお話になっているようです。世界観としては「うる星やつら」のようなものを目指していて、「こみっくパーティ」よりも突き抜けていった感じの作品だとか。とにかく”楽しさ”というものを凝縮していて、肩肘張らずに気楽に楽しめる作品で、おもしろさを前面に出している作品となっているようです。
そして、そのような世界を築き上げるために、サブキャラにもかなり力を入れているようですね。サブといってもメインストーリーにがんがんと絡んできたり、嫌なことをされてもどこか憎めないようなキャラであったりとサブキャラであったとしても魅力的なキャラとなっているようです。こういった場合、サブキャラが魅力的すぎて何で攻略できないんだよちくしょー!みたいなことにもなりそうですね・・・w
開発進度としては90%程度完成しているとのことなので、こちらの作品についても延期はなさそうということで安心しました。これから続々と店舗特典についても更新されていくと思うので、チェックしていきたいですね。
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2010-10-22(Fri)